プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 北京五輪 最大の敵は大気汚染、開催延期の可能性も | main | アンケートをサイドバーにつけました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

昨日は暑かった

昨日は関東地方で軒並み最高気温を更新するほど暑かったので、国内の最高気温について調べてみました。

気温 - Wikipediaのデータで見ると、昨日の群馬県館林市の40.2℃は歴代7位タイの記録で、他の記録も2つを除くと1990年以降に観測されたものばかりです。

過去の記録は同じ日に他の周辺地域でどうだったのか分からないが、1位の記録はフェーン現象によるもので局地的に暑かったものだと考えられ、昨日のように広い範囲で各地域の最高気温を記録するような暑さではなかったようです。

また、最低気温の最も高かった記録は1990年以降のもののみなので、現代はヒートアイランド現象などで夜になっても涼しくなりにくくなっているということが分かる。

*東京都の参考記録として2004年7月20日の最高気温42.7℃もあるが、これは気象庁の観測ではないので参考記録になっている。
この日の気温のデータについて東京都環境局の
観測史上最も暑かった日の区部の気温分布(40℃超過地域等)について(速報)|東京都のページを見ると気象庁の観測地点は都内に細かく分布していないので、最高気温を記録した地点のデータではないものが記録されている。
東京都環境科学研究所では都内の区部に106カ所の観測地点を設けているために、よりきめ細かいデータが得られている。
このページの温度分布図を見るとその日は都内でも40℃を超した地点がいくつもあったことが分かる。

また、次の日の明け方の最低気温も30℃を超えている地点がたくさんあり、1日中暑かったことが分かる。

世界の各大陸の最高気温のデータを見ると、1990年以降に観測されたものはないので、日本だけが暑くなっているのはヒートアイランド現象によるものなのかもしれない。

幸い今年の夏の暑さのピークは今週いっぱいのようなので、エアコンだけでなく打ち水や扇風機などをうまく利用してこの暑さを乗り切りましょう。

参考ページ
気温 - Wikipedia
観測史上最も暑かった日の区部の気温分布(40℃超過地域等)について(速報)|東京都


テクノラティ タグ
 

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),データ

at 13:29,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 13:29,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:トラックバック機能は終了しました。