プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< gremz(グリムス)第2回植林レポートが上がっていました | main | 未来惑星(ミライボシ)1つ目が完成&2つ目が成長中 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

国連版クールビズは基準がおかしい?

地球温暖化新聞の記事によると国連でも8月の1ヶ月間クールビズが実施されるようです。

元の記事
国連版「クールビス」開始|日刊 温暖化新聞 - daily-ondanka.com

英文の国連プレスリリース
NEW UNITED NATIONS CLIMATE CHANGE CAMPAIGN TO CUT EMISSIONS, COOLING
COSTS AT NEW YORK HEADQUARTERS


ただ、この記事を見て驚いたのはエアコンの設定温度です。

日本だと28℃設定にしましょうということがクールビズで呼びかけられていますが、
国連版のクールビズ「クールUN」では、国連の事務局棟での設定温度を21.5℃から25℃に、
会議棟では21.1℃から23.9℃に上げようということです。

この数字を見て、そもそもどれだけ国連で働く人は暑がりなんだと思いませんか。
冷房の効きすぎで寒がっている人はいないんでしょうか。

日本ではもっと高い温度設定でもまだ寒すぎるといったことがまとめられていたのでこちらも参考にしてみてください。
特集ワイド:冷えすぎニッポン 室温調査、平均は26.3℃ 施設「公高、民低」 - 毎日jp(毎日新聞)

ニューヨークの緯度はかなり高いのでもともと気温が夏でもそんなに上がらないのかと思って気温を調べてみましたが、最高気温は31℃と日本の夏より少し暑くない程度でした。

ニューヨークの気温データ
ニューヨーク, New York (10001) Conditions & Forecast : Weather Underground

国連の人は建物の中でどんな格好で過ごしているのでしょうか。
エアコンの効きすぎでみんな厚着だったりするんでしょうか。

また週末は冷暖房の空調システムを停止するということですが、土日も働いている人がいるのであれば完全に停止するのは、かえって能率が下がったりして問題なのではないでしょうか。

日本のクールビズでもエアコンの設定温度を28℃にすると作業効率が落ちてしまうといったニュースがあったので、作業効率を考えると、ただ設定温度を上げればいいというわけでもないでしょうが、それにしても低すぎる設定温度ではないでしょうか。

国連もクールビズ導入ということで最初はいいことだと思っていましたが、なんだか数字を見るとおかしな所がいっぱいあります。

8月の一カ月間で、300トン分の二酸化炭素排出量削減と、10万ドルの節約が見込まれている。今回の試験的導入が成功すれば、冬も暖房の設定温度が下げられる予定。


もっと設定温度を上げれば省エネにもなりますし、光熱費もだいぶ節約できるのではないでしょうか。

なんだか納得できない変なニュースでした。


1年前の記事
チームマイナス6%のチャレンジ宣言カード(2007年8月3日)
水の日記念エコシップクイズ(2007年8月3日)



エコノヒ今日のテーマ
花火大会は、お弁当と水筒持参で。もちろん浴衣も忘れずに
削減できるCO2排出量  152g

テクノラティ タグ
 
JUGEMテーマ:環境問題

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),ニュース

at 22:08,comments(1), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 22:08,-, -, blogram投票ボタン

コメント
通りすがり, 2008/08/03 10:12 PM

白人の方ですと、気温10度ぐらいで半袖になりたがる人がいます。
今回の件は、人種別の体感温度の統計とかをチェックしてから書いた方がよろしいかと。










トラックバック
url:トラックバック機能は終了しました。