プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 2007年度まとめその1-このブログの説明その1 | main | 2007年度まとめその3-記事まとめその1 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

2007年度まとめその2-このブログの説明その2

2007年度まとめその2はブログの右側の説明です。

訪問者数はそのままでこのブログを見に来た人の数です。
カウンターにもいろいろと種類があってブラウザの更新ボタンを押すだけで数字が増えるものもあるのですが、ここにつけているのは1度来た人のは次に来ても増えないようなものになっています。

カウンターの下のアンケートは@nifty 投票で作ったものでこちらも1度投票した人は同じパソコンからは投票できないので、投票が重複しないようになっています。

その下にあるのは環境goo緑のgooというものでここで検索することによってgooの収益となるものの15%を環境NGOに寄付するというものです。

今日からできる環境貢献 概要 - 緑のgoo

その下にあるのがgrems(グリムス)のブログパーツです。
最初は芽から始まってブログの記事を更新することによってだんだん成長していきます。
大人の樹に成長するとNGOなどを通じて実際に沙漠などの乾燥地に植林されます。

毎日更新していると70日前後で大人の樹に成長するようです。
このブログではこれまでに2本大人の樹に成長していて4月に植林第1弾として内モンゴル自治区に植林される予定です。

その下には新しい方から5つ分の記事のタイトルが表示されるようになっています。
1つ1つの記事の長さがだんだんと長くなってきているのでこちらで気になる記事をクリックすればその記事に直接飛べます。

その下のカテゴリーは大まかに分けた記事の分類です。
気になるカテゴリーを選ぶとそのカテゴリーに分類された記事だけを見ることができます。
ここでは大まかな分類しかできないので、記事の最後により関連のある記事へのリンクをつけています。
より便利になるように過去の記事にも徐々に記事のリンクをつけているところです。

その下のは記事の投稿された月ごとの分類です。
月ごとにどのぐらいの記事の量があるのかの参考にしてください。

その下の最近のコメント・トラックバックは新しい方から順に表示されるようになっています。
一応コメントとトラックバックについてはスパムサイトからのものは許可しないように1度チェックしてから表示するようにしています。

その下のリンクは大学の学生環境委員会の公式ページのもの以外はこのブログサービスに元からあるもので特に環境問題と関連があるわけではありません。
相互リンクは環境問題について扱っているページのもので相手から相互リンクの依頼があったものについて
問題がないと思われるものについては表示することにしています。
今のところこのページも試験的な運用なのでこちらからは相互リンクを依頼する予定はありません。
環境問題について扱っているホームページやブログを運営している方で相互リンクの依頼などをされる場合はmomokyu@gmail.comまで
メールで連絡してください。

その下のあわせて読みたいのブログパーツは
このブログを見に来た人の見ている他のブログをあわせてチェック(2008年3月26日)でも紹介しました訪問者のチェックしているブログ同士を結びつけるものです。

その下のQRコードはこのページを携帯電話で見るためのものです。
バーコードリーダーの機能付きの携帯電話をお持ちの方は試しに使ってみてください。

その下にはこのブログ内の検索用のボックスがあります。
さらにテクノラティジャパンというブログ検索サービスに登録されているブログでももきゅう環境ブログにリンクしているものの一覧のページに飛びます。

その下にあるのはFeedBurnerというRSSフィードを管理するサービスのものです。

RSSフィードについては
FeedBurner - フィード入門

今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(前編)*ホームページを作る人のネタ帳

に分かりやすい説明がありますのでそちらを参考にしてください。
RSSフィードを利用するとブログの記事チェックが楽になって今までよりもたくさんの情報をチェックできるようになると思います。

その下の広告はこのブログサービスに元々付いているものでクリックしても環境委員会の収入にはなりません。

最後にこのブログの1番下にあるのは@nifty TimeLine - ソーシャル・タイムラインで作った環境委員会のこれまでの活動内容の年表です。
2006年7月20日に学生環境委員会が発足してからこれまでの活動内容が年表のように分かりやすく表示されます。

ブログに付いているもの説明はこれくらいで終わりにし、明日からは記事に関するまとめをします。


関連記事
2007年度まとめその1-このブログの説明その1(2008年3月28日)
2007年度まとめその3-記事まとめその1(2008年3月30日)
2007年度まとめその4-記事まとめその2(2008年3月31日)



連絡事項
もしこの春から成蹊大学に入学する1年生でこの記事を見ていて興味を持った方がいましたら、
4月1日からのオリエンテーション期間中に環境委員会では学内の清掃活動を行なっていますので、声を掛けて下さい。

4月8日15時からは本館3階の環境委員会資料室で新年度のメンバー募集のための説明会をしますので、
時間のある方はこちらにもお越し下さい。



エコノヒ今日のテーマ
春の特別番組は、家族そろってリビングで
削減できるCO2排出量  98g

テクノラティ タグ
  

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),2007年度まとめ

at 21:29,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 21:29,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:トラックバック機能は終了しました。