プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< この春から飲み会はGreen Drinksで | main | 2007年度まとめその2-このブログの説明その2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

2007年度まとめその1-このブログの説明その1

2007年度まとめその1として、このブログに付いているいろいろなものの説明をしていきます。

2007年6月20日にこのブログを開設して以来、ネット上で見つけた環境問題について扱ったニュースなどを取り上げてきました。
その他にもクリック募金けんてーごっこを利用した環境検定などネットならではのサービスを利用してきました。
新しいものを見つけてその度に紹介してはいたのですが、最初の方はアクセス数も少なく、
最近になってこのブログを見に来てくれるようになった人にとっては、何なのか分からない
ものが多いと思います。そこでもう一度このブログについて説明します。

まず左側の方から、プロフィールには成蹊大学学生環境委員会 桃球(ももきゅう)の簡単な説明と
大学の学生環境委員会のホームページへのリンクがあります。

学生環境委員会への問い合わせはmomokyu@gmail.comまで

その下のカレンダーで日にちごとの投稿された記事がチェックできます。
1日1記事は更新していますので、去年の6月30日から毎日どこを選んでも何かの記事はあります。

その下のは、けんてーごっこで作ったオリジナルの環境検定です。
いろいろなテーマで問題を作ってありますのでまだ受けたことのない方は1度受けてみて下さい。
ページの表示が遅くなるので全てを表示してはいませんが、2008年3月28日現在19個作っています。
受験者数が100人を超したものはさらに下の方でリスト表示になっています。

その下にあるのがイーココロのクリック募金です。
最初に紹介したときは募金のスポンサーが月の初めでも15種類だったのに3月には24種類にまで増えました。
また1日の1種類に対するクリック数が2,000回程度だったものも現在では3,000回にまで増えてきていてクリック募金の参加者はだいぶ増えました。

その下にあるのはエコ生活を応援する!エコライフポータルサイトエコプルのバナーです。
記事でも紹介しましたが、いろいろとエコな情報について扱っているブログが登録されていて、更新された記事について1カ所で調べるのに便利なサイトにだんだんと成長してきています。
このブログを登録したときは登録されているブログの数が3個ぐらいだったと思いますが、24個まで増えて登録されている記事の数も700以上にまで増えました。

その下にあるのが@ニフティトピックイットリングというサービスのブログパーツです。
いろいろな人がネットで見つけた気になる記事を登録して、旬の話題をチェックできるというものです。

このブログの記事を他のブログのトピックイットリングの表示で見てチェックしにきたり、
ここから他のブログの気になる記事をチェックしに行ったりという使い方をするためのものです。

その下にはこのページのルールが。
ネット上だと匿名性を悪用することもできるのでそういったことはしないでねというお願いのようなものです。

左側の最後はタグクリックのタグクラウドです。
記事には1つ1つどんな内容なのかが分かるように分類分けがされてはいるのですが、
ここのブログサービスでは1つの記事に1つしか指定できないので、大分類だけでなく
もう少し細かく中分類、小分類に分けたいと思って使っています。
まだ完全に使いこなせていないのですが、環境問題のニュースの中でも温暖化に関することなのか、
ゴミ問題に関することなのかとか国内のニュースか海外のニュースか、海外だったらどこの国のニュースかなど、
より細かい分類をすることができます。

明日は右側の説明をします。


関連記事
2007年度まとめその2-このブログの説明その2(2008年3月29日)

2007年度まとめその3-記事まとめその1(2008年3月30日)

2007年度まとめその4-記事まとめその2(2008年3月31日)



連絡事項
もしこの春から成蹊大学に入学する1年生でこの記事を見ていて興味を持った方がいましたら、
4月1日からのオリエンテーション期間中に環境委員会では学内の清掃活動を行なっていますので、声を掛けて下さい。

4月8日15時からは本館3階の環境委員会資料室で新年度のメンバー募集のための説明会をしますので、
時間のある方はこちらにもお越し下さい。


エコノヒ今日のテーマ
携帯料金の明細をメール配信にかえる
削減できるCO2排出量  53g

テクノラティ タグ
  

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),2007年度まとめ

at 22:38,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 22:38,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:トラックバック機能は終了しました。