プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その5 | main | gremz(グリムス)のバレンタイン仕様&面白い形の大人の樹の紹介その4 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その6

昨日に引き続き環境goo大賞2007二次審査に残ったサイトの紹介です。
ようやく今回で全てのサイトの紹介が終わります。


環境goo大賞2007


特別エントリー部門

キッズ部門

シャープ株式会社さん
みんなでECOファン 環境への取り組み エコを楽しむ:シャープ

東京海上日動火災保険株式会社さん
東京海上日動|安心World|みらい研究所


独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
さん
JAXAクラブ

株式会社ファミリーマートさん
エコキッズ

上の4つは既に紹介しているので、そちらでアピールポイントなどは確認してください。



富士通株式会社
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

昨今、子ども達の理数離れが進んでいると言われています。
富士通は、未来を担う子ども達に技術の素晴らしさを伝えたいという思いから、ものづくり・技術を基本とする企業として「技術」について子ども達に伝える「富士通キッズ:夢をかたちに」を開設しました。webの特性を活かし、子どもの興味を引くような、動画やフラッシュなどを使用し、楽しく学べるよう工夫しています。メインのコンテンツとなる「ユメカタ研究室」では、「手のひら静脈認証」「カラー電子ペーパー」「植物性プラスチック」など、これまで当社がかたちにしてきた夢・技術の一例を紹介し、「技術」の素晴らしさを楽しみながら学んでいただけるサイト作りを目指しています。環境のコンテンツに関しては、「パソコンの3R」,「みんなで守ろう!世界の自然」のコンテンツを提供しています。「パソコンの3R」では、富士通のパソコン3Rへの取り組みのこだわりを紹介すると同時に、身近なところではどんな3Rが実施できるのか、子ども達に考えてもらうきっかけを作っています。また、このコンテンツは富士通が実際に行っている出前授業と連動しており、授業で習った内容の復習としても活用できます。出前授業で登場するキャラクターをコンテンツ内でも登場させ、親しみやすさをアピールしています。「みんなで守ろう!世界の自然」では、富士通の自然保全を目的に活動している海外植林をベースに、学校の幅広い授業へ貢献できるよう、熱帯雨林の役割や生物多様性などの様々な観点を盛り込んでいます。さらに、子どもや先生の立場に立ち内容を検討するペルソナマーケティング手法を用い、コンテンツを作成することで、利用する人が内容を理解しやすく、同時に使いやすいよう工夫しています。また学校での「調べ学習」や他の授業で使用することも踏まえプリントアウト用途を考慮し、PDFデータも準備しています。その他、ユニバーサルデザインに関する富士通の取組みをわかりやすく説明したコンテンツや、子ども達が安心してパソコン・インターネットを使えるようパソコン・インターネットについて親子で楽しく学べるコンテンツも提供しています。富士通では、子どもにとって魅力的で操作性に優れた質の高いコンテンツを提供する為に、コンテンツ作成のルールを記した「ハンドブック」の策定を行い、方向性の統一・品質の維持、ユニバーサルデザインの徹底を目指しています。

エコクイズなどもあります。



Blog部門

オーガニック コンシェルジュ・ボイスさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

「オーガニック」というわかりにくい言葉、世界観を、日々の生活や趣味、遊び、学びを通じて多くの方に楽しく伝えています。日本ではまだブログが普及しきれていなかった2004年、環境gooブログの立ち上げ当初から執筆させていただいていることもあり、その時、その時期にあったリアリティーのある多くの出来事、ニュースなども蓄積されています。このブログを読んでいただくことで、エコロジーを含め、オーガニックだけでなく、それらを取り囲む市場や人々の思考もわかりやすく興味深く知ることができます。写真を多く掲載しているので、言葉では伝わりきれない空気や雰囲気なども感じていただいているようです。日本だけでなく海外にリサーチに出かけることもあり、幅広い話題とユニークなネタで楽しんでいただいていると思います。どうぞよろしくお願い致します。

様々なオーガニック製品について取り上げています。



環境カレンダー 365のエコライフさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

「環境カレンダー 365のエコライフ」
・エコな日めくりカレンダーがあったらいいな〜 毎日ちょっとずつ、エコを意識することができるので…… そんな想いで「環境カレンダー」を始めました。2007年4月1日よりスタートして、今年3月で365日全てを網羅する予定です。
・毎日の紹介する「本日のエコ」は、その日の過去の出来事や「今日は何の日?」とリンクさせています(こじつけも多々ありますが)。関連づけることによって、キーワードが記憶に残りやすくなります。
・毎朝更新されるブログで少しずつ環境情報に触れることによって、大きな負担にならずエコについての知識を深めたり、環境について考えるキッカケとなります。また、知らず知らずのうちに「エコ力」(えこりょく)がアップします。
・より詳しい情報が知りたい場合には、関連リンクを辿って、詳細の記述があるページに到達することができます。
・どんなテーマ・キーワード、どんなエコを取り上げているのか? 全体を知りたい場合には、ブログでは全体が把握しにくいので、月別のバックナンバー一覧を別途ホームページで見ることができます。
・コメント・トラックバックなどブログの特性を活かした、双方向のコミュニケーションを目指しています。

去年の4月から始まったのでもうすぐ1年分完成します。



キユーピー株式会社さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

当社では社会・環境報告書についても、フルレポートとしてウェブに掲載していますが、それとは別に報告書の制作プロセスの開示や、報告書には記載されないような日々の社会・環境活動をお伝えすることを目的としてブログを開設しています。当社の環境に対するスタンスをお伝えするというよりは、報告書の制作や社会・環境活動において担当者が考えたこと、感じたことを主な話題としており、報告書の発行を通じて企業の考えを伝えることととはまた違った、担当者の素顔を伝えることを主眼としたコミュニケーション手段として活用していくことをめざしています。

社会と環境について語るブログ
様々な活動内容が紹介されています。



グリーン・インフルエンサー2008さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

自らグリーンインフルエンサーという言葉を創り、環境について考え実践するブログを運営します。日記的なものではなく、あくまでコンテンツを重視し、本物志向の運営で様々な分野の人を巻き込みます。個人的にもドイツのエコ素材の輸入販売業務を手がけています。

2005年4月から続いているブログです。


サステナ・ラボさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

環境を中心に、持続可能性に関わる話題を広く、タイムリーにカバーすると同時に、深く掘り下げているブログです。環境保全、CSR、持続可能性に興味のある方にはもちろん、一般の方にも「なるほど」と思っていただけるような内容を心掛け、ほぼ毎日更新しています。

2006年7月からほぼ1日1回更新されています。


緑の村さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

小さな積み重ねもみんなですれば大きな力に変わると信じて「小さなことからでもいいからやってみよう!」をテーマに情報を発信しています。内容は、自分自身の環境に配慮している生活を分かりやすく紹介しています。これを見て「自分にもできる!」というものをみつけてもらって、少しずつ生活を変えてもらえられるように発信を続けています。

自分で実践しているエコな生活を紹介しています。

二次審査の読者投票は2月17日までです。
その後、審査員による最終審査によって各部門ごとの賞が決まります。
結果は3月上旬には発表されるということなので、どのサイトが選ばれるかはお楽しみに。

これまでの環境goo大賞の結果はこちらから


関連記事
環境goo大賞表彰式とパネルディスカッションの様子がアップされました(2008年5月26日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その6(2008年2月14日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その5(2008年2月13日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その4(2008年2月12日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その3(2008年2月11日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その2(2008年2月10日)
手前みそですが、環境goo大賞2007の二次審査にももきゅう公式ホームページとブログが残りました。(2008年2月9日)

エコノヒ今日のテーマ
チョコに過剰包装をしない。ラッピングではなく気持ちで勝負!
削減できるCO2排出量  35g
2008年6月1日現在の総削減量 5.740kg

テクノラティ タグ
  

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),他サイト紹介

at 23:20,comments(1), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 23:20,-, -, blogram投票ボタン

コメント
あだなお。, 2008/02/15 6:13 AM

こんにちは。

サステナ・ラボのご紹介ありがとうございます。
ちなみにサステナ・ラボは、2005年8月4日スタートで、その後ほぼ毎日更新しています。どうぞよろしくお願いします!










トラックバック
url:http://momokyu.jugem.jp/trackback/255