プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その4 | main | 環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その6 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その5

昨日に引き続き環境goo大賞2007二次審査に残ったサイトの紹介です。


環境goo大賞2007


個人部門

ECO検定集会所さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

毎年、この環境goo大賞に応募させてもらいHP作成のパワーをもらっています。年々環境問題への注目度が高まる中、大変価値のあるイベントだと思っております。ありがとうございます。今回応募したECO検定集会所は、2006年より始まったエコ検定(環境社会検定試験)を1人でも多くの方へ周知し、勉強してもらうことで環境への理解を深めてもらいたいと思い作成しました。姉妹サイトである、公害防止管理者集会所、甲種危険物取扱者集会所、環境計量士集会所、福祉住環境コーディネーター集会所、衛生管理者集会所で紹介したこともあり(?)たくさんの方がHPにきていただいてます。今後もエコ検定受検のためのサポートと他の環境系資格を取得しようとする方に微力ながら周知していきたいと思っております。これからも複数のHPを運営していることを最大限に活かしていきたいと思っております。

ECO検定の模擬問題などもあります。


グリムスさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

グリムスというWEBサービスを公開しています。(2007年10月公開)グリムスは、ブログメディアの活性化と、環境意識の向上を同時実現するメディアを目指すことを目的に企画しました。エントリー、ワード解析によって、苗に模したアバターを育成。アバターの成長はログインページ、ブログパーツで確認できます。成長パターンは3,000通り以上、レアアバターの存在、エントリー不足で樹が弱ったりと、育成ゲームの要素を盛り込んでいます。アバターが大人の樹へ成長すると、実際に現実の森へ植樹されます。(植林はNGOと協力して行います)植林活動は、Googleマップ上を用いて、日付、地域、本数、回数などのデータを、ユーザー全体の活動と、ユーザー自身の活動の2つの視点で確認することができます。サイト上の「グリムスの森」が成長することは、言い換えれば、環境貢献活動が活性化するということです。このようなビジュアル的サイト設計で、環境に対するマインドを共有し、コミュニケーションを促します。ユーザー登録時に選択したブログジャンルや、ブログ内のワード解析を結びつけ、同じ傾向にあるブログをMYページの森にて表示します。ブログ運営会社やサーチエンジンに依存しない、全く新しいブロガー同士の接点機会、コニュニティーを形成します。他ユーザーの成長を確認することにより、ブログエントリーのキッカケ、継続材料となり、ブログメディアの活性化させます。

このページでもgrems(グリムス)の樹を育てています。


成蹊大学学生環境委員会 桃球(ももきゅう)
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

成蹊大学学生環境委員会の活動内容紹介以外に、けんてーごっこを利用したオリジナルの環境検定、エコロジーに関して扱っているニュース紹介、エコをテーマにしたサイト・ブログなどの紹介、クリック募金による環境保護活動の紹介などを取り上げています。ネット上にあるエコロジーに関する情報を集めて紹介し色々な人に環境問題に対する意識を高めてもらうことがこのサイトの主な目的です。大学のホームページにも学生環境委員会の公式ページはあるのですが、インターネットでは様々な経路によっるアクセスがあるので、こちらからアクセスのあったものも大学のホームページにアクセスでき大学からもブログへアクセスできるようにしています。ブログの方はブログサービスの会社の仕様があるのであまりいじれないためW3Cの基準に適合しない部分が多いのですが、大学の環境委員会公式ページの方はAnother HTML - lint gatewayのHTML 文法チェックを行なってなるべく多くのブラウザで表示が崩れないように作っています。ページのアップ時の処理の問題かサイトのアドレスによる文法チェックでは点数が悪くなりますが、HTMLのソースでチェックする段階では100点になるようにしています。大学のページも別に応募した方がいいのかもしれませんがブログとセットで1つのような感じなので応募のページはブログで登録しました。まだブログ自体のイメージがあまり良くないので、環境問題について正しい知識を提供することによってブログのイメージも向上してくれればと思っています。

ブログはこのページでセットでの応募になっています。
アピールポイントがよく分からないことになっていますが後半のHTMLの文法チェックとは、ホームページの表示の標準化をするために行なっていることで、WindowsだけでなくMacのブラウザでもページが正しく表示されるようにしています。
このページを初めて見た人は環境検定なども受けてみて下さい。


パーマカルチャーネットワークさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

都会じゃ、誰がやっても成功するだろう。でも、私は生まれ育ったココ(向島)で世界に向けてやっていこうと決心しました。田舎でやるから意味がある!

過去のワークショップの様子などを紹介しています。


未来への挑戦さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

「都市と農村の架け橋」となるべく、青森県在住の農業ジャーナリストとして農業者の視点から青森県の農業や環境問題、食の安全を見直す活動を続けている。途上国の食料問題についても現地で取材。現在はNPO法人日本水フォーラム・節水リーダーとしても活動しており、全国各地の農村取材・講演会のパネリストとして活躍している。衰退の著しい東北農業の改革論を各方面へ提言しているほか、地域独自のブランド育成にも積極的に取り組んでいる。現在の所属先は弘前大学であるが、ジャーナリズム活動はフリーで行っている。地元JA・弘前大学・弘前市・青森県庁などのご協力をいただき、情報ネットワークの構築・問題意識の共有などを行っている。主に青森県におけるりんごの海外輸出と津軽伝統野菜(清水森ナンバ等)の生産現場を取材し、新聞・メディアなどを通して全国に発信をしている。「情報は自らの足と耳で」を信念に、東北全域の農村に足を運び、取材を実施。埋もれつつある農村伝統文化の発掘や、小規模農家の生き残りのかけた取り組みを取材し、全国へ発信することで青森農業が抱えている課題を解決するための問題提起をしている。韓国の大手メディア・オーマイニュースインターナショナルに連載された東北農業シリーズでは、一貫して青森県弘前市近郊の農村・農家の現状を取材。小規模切捨て農政・食のグローバル化時代における農業者の疲弊を報道し、大きな反響を得た。いずれも地道な活動であるが、確実に農村の現状を消費者と共有できる内容を心がけてきた。農業生産者の所得を向上させ、農家・農村の基盤を強化するためには、金銭的なインセンティブを高める必要がある。そこで、小さいながらも努力をしている環境の優しい有機農家・エコファーマーの取り組みを紹介。消費者へ生産者の声が伝わる努力を行った。また、ブログを活用して都市部の消費者に青森農業の現状を伝えることで消費者教育にも取り組んだ結果、全国各地の読者に青森農業に対する理解を深めることに成功した。地元農家へ積極的に足を運ぶほか、農業生産者の勉強会、ブランド育成協議会の集会などに出席して活動を紹介。草の根での取り組みを取材。弘前大学教授の農家調査にも協力。地元農家との連携も強化している。20代の若者がフリーで取材を行うことは困難を極めたが、多くの関係協力者の好意で青森県農業の現状を発信出来、反響を得ることが出来た。産経新聞・全国版にも掲載していただいた。本州最北端の青森県から、小さくても元気のある農家の取り組みを全国に発信し、日本農業活性化の起爆剤としたい。

農業ジャーナリスト・上杉幸憲さんの活動内容の紹介をしています。



まだまだ二次選考に残っているサイトがたくさんありますので明日以降に紹介していきます。
これまでの環境goo大賞の結果はこちらから


関連記事
環境goo大賞表彰式とパネルディスカッションの様子がアップされました(2008年5月26日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その6(2008年2月14日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その5(2008年2月13日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その4(2008年2月12日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その3(2008年2月11日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その2(2008年2月10日)
手前みそですが、環境goo大賞2007の二次審査にももきゅう公式ホームページとブログが残りました。(2008年2月9日)

エコノヒ今日のテーマ
洗濯物は乾燥機を使わずに、できるだけ自然乾燥を
削減できるCO2排出量  550g
2008年6月1日現在の総削減量 11.550kg

テクノラティ タグ
  

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),他サイト紹介

at 23:38,comments(0), trackbacks(1), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 23:38,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:http://momokyu.jugem.jp/trackback/254
ブログでホームページ作成,製作,-MTデザイン, 2008/04/22 9:23 PM

シックス・アパートは4月22日、ブログシステムを活用したメディアの開設支援サービスを提供することを発表しました。トラックバック並びにコメントの方宜しくお願いします