プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その2 | main | 環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その4 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その3

昨日に引き続き環境goo大賞2007二次審査に残ったサイトの紹介です。


環境goo大賞2007


行政機関部門

四国環境パートナーシップオフィスさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
四国の環境に関するイベントやお知らせ情報、NPOなどが利用できる助成金等の情報を掲載しています。また、環境系のテレビ番組情報も毎週更新中。現在は四国の環境情報を取りまとめており、遍路道や、エコバッグ、環境教育に関する四国情報を掲載しています。

イベント情報や市民の環境活動の紹介などがされています。

仙台市リサイクル推進課さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

「ワケルネット」は,仙台市100万人のごみ減量大作戦のキャンペーンサイトとして平成14年11月に開設。平成16年11月より市のホームページから独立させ,独自のホームページとしてリニューアルし,キャンペーン時を中心に内容を充実させ,今日に至っています。アクセス数も年間24万件にのぼり,一昨年より応募させていただいています「環境goo大賞」を連続で受賞するなど,市民のみならず,全国的にも大変高い評価を頂戴しています。「ワケルネット」のコンセプトは,“見やすく,分かりやすく,使いやすい”。特に,子供や若者を意識し,遊びの要素も盛り込みつつ,ごみ減量・リサイクルに関心を持ってもらうことに腐心をしています。また,この「ワケルネット」は,“自治体のホームページ”ではありますが,ごみ減量・リサイクルというテーマは,昨今の地球温暖化への関心の高まりから,多くの皆様が大変興味を持っているテーマということもあり,どなたが見て分かりやすく親しめる内容にしていきたく,日々の作成に当たっております。そういった点から,今年度は,地球温暖化防止やごみ減量・リサイクルのキーワードとも言われております“3R”をより多くの皆様にゲーム感覚で楽しみながら知っていただこうと「ワケル家の謎」と題したコンテンツを追加しています。これは,ワケルファミリーが生活のシーンに応じて“3R”の実践を紹介するというコンテンツで,一般家庭向けだけでなく「ワケル商会」と題した事業所向けも用意し,“家庭でも職場でも3R”を広く呼びかけています。また,今年度は更に,市民とのコミュニケーションを意識し,市民と行政,あるいは市民同士の双方向型コミュニケーションを構築するため,ブログ「セツコさんのワケル塾」を開設しました。ここでは,ワケルファミリーの一員であるセツコさんが塾長となり,市民の皆様とごみ減量・リサイクルに関するアイデア募集や意見交換等を行っており,1ヶ月間あたり約1,500件のアクセスを頂戴しております。今後とも,多くの市民の皆様が,楽しみながらごみ減量・リサイクルを理解し,学べる機会を提供するため,ワケルネットの充実を図っていきたいと考えております。

仙台市公式ウエブサイト トップページ
100万人のごみ減量大作戦というゴミ減量の特設サイトもあります。

独立行政法人/国立大学法人部門

国立大学法人島根大学さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)

「全学でのISO14001認証取得を目指した環境配慮活動の実施」
○島根大学では,ISO14001を松江キャンパスで2006年3月に認証取得し,順次範囲拡大を行っており,2007年度中に出雲キャンパス(附属病院を含む)へ範囲拡大し,国内初の附属病院を含む全学でのISO4001認証取得となる予定である。
「環境配慮活動のWeb掲載」
○島根大学HP「トピックス」,「お知らせ」に環境配慮活動報告等を掲載し,関連ページにリンクできる工夫をしている。HP内には,「ISO14001認証取得」名で,環境活動ページを設け,ページ内「学長メッセージ」では,学長の環境配慮への取組みについて明言し,「島根大学環境方針」により,方針を表明している。
○「環境に関する研究」では,学内で行われている研究のうち,環境をテーマとして掲載し,出前講義による社会への普及も目指し,申込様式等も掲載している。
○各種活動等については,「松江キャンパス」,「出雲キャンパス」として,それぞれにページを設け,文書類,記録様式,スケジュールは全て学内外へ公開している。また,「企業の皆様へ」として,環境配慮への要請も行っている。
○学生を含む学内者に対しては,会議記録,内部監査結果,基本教育内容,関連規則,データ情報等をWebから発信している。また,「キャンパス環境投書箱」を設置,意見は随時受入れ, EMSニュースを通じて対応結果は公表している。学内の利用機器についても,「りゆーす広場」を設け,資源有効活用の場を提供している。
○「ISO−P(EMS)ニュース」を定期発行し,学内外へ積極的に公表しているところである。
「環境報告書にかかる紙資源排出の削減努力」
○2006年度より,「環境配慮促進法」制定に伴い,「環境報告書」を公表している。また,複数年度掲載し,年度比較できるようにしている。
○質量の多い本編(65ページ)については,発行当初より紙媒体での印刷を行わず,Webのみの公開としている。
○印刷物としては,簡易な環境報告書2007ダイジェスト版(8ページ)を作成する

島根大学ISO14001環境報告書のダウンロードができます。


国立大学法人山形大学
さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
全国国立大学法人の環境報告書の中で唯一、web媒体のみで公開している。web配信による情報の即時性に重きを置き、大学主催の環境関連の公開講座やセミナー・シンポジウム等の参加者の募集に効力を発揮している。内容については「大学らしい環境情報の配信」を志向し、環境に関する「教育」「研究」「社会貢献」などの状況が、大学ステークホルダーのみなさまにご理解いただけることを目指している。昨年の環境goo大賞2006奨励賞受賞により、大学内での環境情報の提供に対する意識の高まりや取り組みの充実など、サイトの内容が大幅に改善されたと感じている。

昨年度に奨励賞をいただき,それを励みとして,内容の充実と改善をおこなってきました。大学としての環境コミュニケーションの在り方を模索しながら,山形大学らしいコンテンツを揃えていくことを目指しています。「自然と人間の共生」を大学運営の理念としている山形大学では,教育と研究活動を通じて持続的発展が可能な社会の構築に貢献することを大学の目標と定めています。そのことから,このウェブサイトも環境に関連する教育と研究の成果や社会的取り組みなど,大学として,社会の皆様から期待されていることを意識したコンテンツを中心に掲載しています。

YUEMS:山形大学の環境問題への取り組み
ここも環境goo大賞2006の奨励賞を受賞しています。


独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
・RSSを使って、更新情報やプレスリリースの情報をJAXAから利用者へお知らせしている。
・デザインは使い易さと美しさを兼ね備えたものとし、階層構造が低く多くのページは、2回クリックすれば目的にたどり着ける。
・白を基調としたデザインにし、色弱の方にも見やすくする。
・画像を多用せず、文字中心のデザインにしインターネット回線が細い利用者にもストレスなく見られるようにしている。
・各種のコンテンツ情報量をなるべく多くし組織の透明性を維持している。
・研究者、教育者から子供まで各層に対応するページを設定し宇宙に興味が持てる様にしている。
・コミュニケーションを重視し役職員からの活動やメッセージを、見やすい形で掲載している。

JAXA|環境憲章・ECOレポート
JAXAクラブ
ここも環境goo大賞2006の奨励賞を受賞しています。


まだまだ二次選考に残っているサイトがたくさんありますので明日以降に紹介していきます。
これまでの環境goo大賞の結果はこちらから


関連記事
環境goo大賞表彰式とパネルディスカッションの様子がアップされました(2008年5月26日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その6(2008年2月14日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その5(2008年2月13日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その4(2008年2月12日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その3(2008年2月11日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その2(2008年2月10日)
手前みそですが、環境goo大賞2007の二次審査にももきゅう公式ホームページとブログが残りました。(2008年2月9日)

エコノヒ今日のテーマ
キッチンと洗面所の蛇口に、節水コマを設置する
削減できるCO2排出量  4,889g
2008年6月1日現在の総削減量 474.233kg

テクノラティ タグ
  

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),他サイト紹介

at 20:15,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 20:15,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:http://momokyu.jugem.jp/trackback/252