プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 手前みそですが、環境goo大賞2007の二次審査にももきゅう公式ホームページとブログが残りました。 | main | 環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その3 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その2

昨日に引き続き環境goo大賞2007二次審査に残ったサイトの紹介です。


環境goo大賞2007


企業部門

シャープ株式会社さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
●社会環境活動ページ
《トップページ》
シャープグループの環境社会活動について、「理念・ビジョン」「環境とシャープ」「社会とシャープ」の3つのカテゴリに分けて掲載しています。「理念・ビジョン」では、トップメッセージ「人と地球へのメッセージ」をはじめ、「環境に対する基本姿勢」や「企業ビジョン」などを通じて、シャープグループの環境に対する考え方を明確にしています。「環境とシャープ」では、環境先進企業の実現をめざす当社独自の「スーパーグリーン戦略」を「環境経営」「環境技術」「商品・デバイス」「工場」「リサイクル」の5つの側面から、環境・社会報告書の関連ページと詳細事例を交えて紹介しています。「社会とシャープ」では、社会面における重点取り組みテーマを「お客さま」「株主・投資家」「お取引先さま」「従業員」「地域」の5つステークホルダーごとに、環境・社会報告書の関連ページと詳細事例を交えて紹介しています。また、環境関連・社会性関連の専門的なデータや、環境・社会活動における歴史や表彰についても紹介しています。「お知らせ」では国内・海外の、地域に密着した環境・社会貢献活動のようすを発信しています。
《環境・社会報告書2007》
2007年6月に発行した「環境・社会報告書2007」のPDFファイルを掲載するとともに、冊子を補完する詳細な情報を掲載しています。
《小学校環境教育》
NPO法人「気象キャスターネットワーク」と協働で実施している小学校環境教育について、授業内容や講師のご紹介、環境教育ニュースを掲載しています。また、実施校の募集案内や実施済みの学校一覧も掲載しています。
《SGCシャープの森づくり》
シャープの労使が協調して、地域に密着した環境ボランティア活動を企画・運営する団体であるシャープグリーンクラブ(SGC)による植林・育林活動「シャープの森」のプロフィールを紹介しています。
●キッズ部門
《みんなでECOファン》
環境教育を通じて生徒・家族・講師間のコミュニケーションを深め、学習内容を日常行動に生かせるようにサポートするとともに、【1人、1日、1kg  CO2削減】運動を子供の視点で紹介し、積極的に参加できるよう推進しています。サイト内のコンテンツ「みんなで植えよう”ECOファンの木”」は、地球温暖化を防止するためのチャレンジ項目の中から、自分ができること、できたことを毎日チェックしていくと”ECOファンの木”が増えて森が育つというものです。


社会環境活動:シャープ
エコロジークラスでいきましょう。:シャープ
みんなでECOファン 環境への取り組み エコを楽しむ:シャープ
ECOファンの木を植えようというコーナーで身近な行動のCO2排出量の計算ができます。

新日本石油株式会社<博報堂アイスタジオ>さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
人と自然が調和した豊かな社会の実現に向けて、ENEOSが高い技術力で行っているCSR活動を伝えているサイト。ドライバーにとっては身近なENEOS ですが、非ドライバーの女性にとっては遠い存在である企業のため、分かりやすく親しみやすいサイトにする事で、総合エネルギー企業としての環境活動をきちんと知ってもらい、エネルギーと向き合った環境問題への取り組む方法を伝えています。
<ポイント>
★興味を沸かせるデザイン!身近ではないENEOSのCSRを伝えて初めて環境活動に繋がると考え、まずは身近に感じられるサイトデザインに仕上げている。TOPなどでは、女性などに親しみを持ってもらえるドールハウスを1から作成し、サイトへの期待やコンテンツへの興味を最大限に引き出し、まずはコンテンツを見てもらう意欲向上させるデザインにしている。
★ついつい見てしまう!自ら知りたいと思わせるナビゲーション設計。通常良いとされているユーザービリティーの高いサイトは、情報を知りたいユーザーにのみ効果があり、ENEOSを身近に感じていないユーザーには、サイト閲覧意欲が薄いと考え、あえてグローバルナビゲーションなどは配置せず、各コンテンツへのリンクボタンを部屋の家具にしている。女性がこの家具は何か?など興味を沸かせる事を重視したナビゲーションにすることで、コンテンツの内容やサイト閲覧意欲を向上させる仕組みをとりサイト内回遊率を上げている。
★主婦の先にある、子供にも伝わるように配慮した設計。環境問題は未来へと続く人類共通の問題であるため、主婦の先にいる子供に対しても、伝わるように配慮したコンテンツを用意した。
★絵本で伝える環境活動。環境活動を抵抗なく楽しみながら理解してもらうために、ハイオクガソリンを「魔法のしずく」などと表現し、絵本というファンタジーの世界観を壊さない表現を使用している。絵本の最後には魔法のしずくが何かを記載し、現実の世界でどのような環境貢献メリットがあるかを伝えている。また、自分事化してもらうために、絵本にでてくるキャラクターの名前を変えて印刷できる機能を用意し、主婦が子供の名前のオリジナル絵本を印刷し、絵本の内容を伝えたくなる施策を取る事で、親子で一緒に環境問題を考えるきっかけを用意している。
★リアルの要素も取り入れたFLASHコンテンツTOPページにある窓の外の風景は現実社会と連動しており時間によって、青空や夕焼け、夜などに切り替わるようになっている。さらに、ある一定の時間にアクセスすると流星群が流れるなどのプレミアム要素も入れている。また、時計なども現在の時刻が表示されている。
★参加してもらうことで、改めて考えてもらう環境問題。ENEOSを利用していない主婦や子供であっても、環境問題への取り組みは参加してもらうことが欠かせないと考え、エコバックを配布するぬりえコンテストをおこなった。ENEOSランドのような自然豊かな世界をECOをテーマにぬりえしてもらうことで、自分事化した環境とエネルギーの付き合い方を改めて考えてもらうようにした。
★アンケート結果ENEOSランドで行われたWEBアンケートでは、女性や子供にENEOSの環境問題が分かりやすく理解できた方や世界観が好きなど、80%以上おり大好評であった。


【ENEOSランド】ENEOS−新日本石油−
パズルゲームなどができます。

東京海上日動火災保険株式会社さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
弊社ではウェブサイトを「双方向コミュニケーションの場」と位置づけており、商品・サービスだけではなく、損害保険会社として「安心・安全」な情報を提供しています。コミュニティサイト「安心World」ではソーシャルマップやコミュニティを活用し、様々な側面から安心で安全な情報を発信しております。今回は「安心World」のキッズコンテンツ「みらい研究所」をエントリーさせていただきます。
■キッズ部門に関するアピールポイント
弊社では社員や代理店が全国の小学校・特別支援学校に訪問し、地球環境教育「みどりの授業〜マングローブ物語〜」を行っています。このリアルな活動で築いた子どもたちとのコミュニケーションを継続させるため、2007年7月にキッズコンテンツ「みらい研究所」を開設しました。本サイトでは実際の授業で教えている環境保護だけでなく、損害保険会社の果たすべき役割として「防災」「防犯」についても子どもたちにわかりやすく楽しみながら伝えることを目的としています。
・みどりの授業科地球環境教育「みどりの授業」では弊社が取り組んでいるマングローブ植林の体験談やビデオを通じて、環境保護の大切さを伝えています。授業のなかで子どもたちが発表した「環境保護のために自分達ができること」を「みどりの授業科」に掲載することで「復習教材」として使用してもらえるよう工夫しています。また、サイトには他校の発表内容も掲載しているので、全国の様々な発表内容を吸収することができ、それと同時に「環境保護はひとり一人が気をつけること」という意識を根付かせます。
・みらい調査科「みらい調査科」ではeラーニング形式で「環境保護」「防災」「防犯」の教育を行っています。今後は、実際に子どもたちから寄せられた質問についても答えていく予定です。「みらい調査科」に出てくるキャラクターは地球温暖化の影響を受け、環境保護に高い意識をもった「しろクマ所長」と「助手のベン」です。このキャラクターは実際に「みどりの授業」やその他の環境イベントにも参加しており、自らの名刺を配りながら子どもたちに環境問題について考えてもらうように呼びかけています。本サイトを通じて、子どもたちには「環境保護は自分達の未来を守るということ」、また「身の回りのリスクから自分を守るということ」を学んでもらいたいと考えています。

東京海上日動|安心World|みらい研究所
マングローブワールド:mangrove-world|東京海上日動
東京海上日動|東京海上日動について|CSR(企業の社会的責任)
マングローブワールドでエコ宣言できます。

株式会社東芝さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
東芝グループ環境ホームページは、情報の網羅性・深耕性および即時性を追及し2007年6月に一新しました。また、2007年度から展開している「星の王子さま」のスペシャルサイトも立ち上げ、お客からのご意見を頂いております。TOP画面の構成は、「鬼超マネジメント」、「挟超調和型製品」、「兄業活動、鹸超コミュニケーション」、「梗卞皀ンパニー・グループ会社の取り組み」を軸に情報網羅性と深耕性を追求しています。また、コンテンツリストも設けることによって、一目で情報がわかるように配慮しました。特に鹸超コミュニケーションや梗卞皀ンパニー・グループ会社の取り組みについては前年以上の充実化を図りました。一方TOPICSでは、常に新鮮な情報を読者にお届ける配慮しています。また。「星の王子さま」スペシャルサイト以外に、東芝らしさを追求したスペシャルサイトをバナー展開しています。その中でも、環境調和型製品リストについては、充実化を図りました。また、環境goo様とのタイアップにより、東芝コミュニケーションプログラムを実施しています。

環境経営:東芝 社会・貢献活動(CSR)
東芝 社会・環境活動(CSR)
星の王子様のスペシャルサイトもあります。

株式会社ファミリーマートさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
環境調査員「エコロン」がファミリーマートの環境活動について調査します。環境クイズあり、ゲームもあり、楽しみながら環境について勉強できることをコンセプトにしています。このサイトを見て企業訪問に来ていただいた中学生や高校生もいます。これからも企業としての環境への取り組みを子どもたちに理解しやすいよう伝えていきたいと思っています。

エコキッズ
環境活動 | FamilyMart
エコロンというキャラクターと一緒にエコについて勉強して行くサイトです。

ふと、エコロ人(有限会社サムクイック)さん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
「エコロ生活を気楽に実践。大義なきライフ環境検証サイト」と銘打って展開しています。押し付けがましくない実践的エコロジーを閲覧者と一緒に考えていこうと思い作ったサイトです。実践及び論理展開という繰り返しを重視。寄合エコロなどでは、実際にエコログッズを購入していただいた方とつながりながらエコロジーを考えています。

サムクイック WEB制作・CD-ROM制作・DTP業務 マルッとおまかせ!
マイ箸やタンブラーなどの販売も行なっているようです。

株式会社リコーさん
アピールポイント(環境goo大賞のページより引用)
●Webサイト全体についてこのたび、昨年度のリコーグループ環境経営報告書発行と同時に、環境経営サイトを全面リニューアルいたしました。これまで以上に、リコーの環境経営/環境保全活動について、知りたい情報を誰でも簡単に探し出せるよう、「見やすさ」、「分かりやすさ」、「使いやすさ」にポイントを置き、サイト制作を行っています。ステークホルダー別に関連コンテンツがすぐに見れるように、コンテンツナビゲーションを用意しているだけでなく、ステークホルダー別のスペシャルコンテンツコーナーも新たに設けています。また、社内報と連動して、リコー社員の社内外における環境保全活動や、リコーの環境経営に関わるトピックを毎週掲載し、タイムリーな活動についても知ることができるようになっています。さらに、リコーでは、環境保全のためには、環境負荷を削減するだけでなく、地球環境の回復力を維持/高めることも重要との考えから、製品開発や事業活動における環境負荷削減だけにとどまらず、1999年度より、環境NPOや地元の方々とのパートナーシップのもと、「森林生態系保全プロジェクト」をグローバルで展開してきました。これらの取り組みについても、将来を担う子ども達へも伝えていきたいとの思いから、アニメ形式の子ども向け環境教育コンテンツも公開しています。
●Webサイトを通じた環境コミュニケーションについてリコーでは、環境コミュニケーションと環境保全活動は環境経営の両輪であるという考えのもと、様々な活動を通じて、ステークホルダーの方々と共に環境保全活動の環を拡げています。具体的には、環境経営報告書の発行、環境Webサイトを通じた情報の発信、環境広告の掲載、フェアへの出展、NGOとの連携、リコーグループ(国内/海外)各事業所の環境保全活動情報の発信、子ども達の環境保全活動の支援などがあります。Webサイトにおいては、情報発信だけにとどまらず、お問合せページや、スペシャルコンテンツ内にコメント送信機能を新たに設けることで、リコーの環境経営の考え方や取り組みについてのご意見、ご感想、ご質問などを受け付けており、今後の環境保全活動の更なる推進や、情報発信の向上に努めています。

リコーグループの環境経営 | Ricoh Japan
企業の社会的責任(CSR) | Ricoh Japan
テンペルタットルというキャラクターと一緒にエコについて学ぶサイトもあります。


まだまだ二次選考に残っているサイトがたくさんありますので明日以降に紹介していきます。
これまでの環境goo大賞の結果はこちらから


関連記事
環境goo大賞表彰式とパネルディスカッションの様子がアップされました(2008年5月26日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その6(2008年2月14日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その5(2008年2月13日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その4(2008年2月12日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その3(2008年2月11日)
環境goo大賞2007二次審査対象サイト紹介その2(2008年2月10日)
手前みそですが、環境goo大賞2007の二次審査にももきゅう公式ホームページとブログが残りました。(2008年2月9日)

エコノヒ今日のテーマ
お風呂のフタをこまめに閉める
削減できるCO2排出量  107g
2008年6月1日現在の総削減量 13.910kg

テクノラティ タグ
  

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),他サイト紹介

at 21:04,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 21:04,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:http://momokyu.jugem.jp/trackback/251