プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< ブラウザをエコ仕様に-Firefoxを使おう - 緑のgoo | main | イギリスで大規模な洋上風力発電所(ウインドファーム)設置計画が進行中らしい >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

エコプロ2007に行ってきました。

エコプロ2007最終日に行ってきました。

エコプロ2007看板

入場するとすぐにあるのが今日から始めよう「ダイエットCO2」CO2ポイントラリーの携帯電話登録コーナー

CO2ポイントラリー

携帯でQRコードを読み取って自分のできるCO2排出削減の行動を登録していき合計のCO2排出削減量が1圓鯆兇垢斑蠢でいろんな「エコみやげ」がもらえるということでした。
正直に答えを選んでいくと車に乗らない人にとっては1圓涼成は大変でした。
QRコードの読み取りも手間がかかるので去年のスタンプラリーのように携帯の画面メモにバーコードを表示させてそれを端末で読み取らせる方式の方が参加しやすかったと思いました。

温暖化の進行をいろんな場合で比較したグラフなども入り口近くにありました。

温暖化グラフ

去年もそうでしたが、入り口を入ってすぐにあるブースではとりあえず大きな袋を配って欲しいかなと思いました。
本当ならエコをテーマにしているので自分で家から大きな袋を持っていけばいいのですが、3日間で16万人以上来るイベントだとまだ全員がそういった準備はしていかないので、来年はそうして欲しいと思いました。

最近話題のバイオ燃料としてBDF(Bio Diesel Fuel)バイオディーゼル燃料の実物も展示されていました。

バイオディーゼル燃料

生成していくと色が透明に近づいていくようです。

欅祭でのエコこち展で展示していたカートカンタワーも無事に返送されて展示されていました。

カートカンタワー

その他にもいろいろな企業、NGO、NPOなどがそれぞれの環境に対する取り組みを紹介していました。

ビックサイトはいろいろなイベントがあってスケジュールの調整が難しいのかもしれませんが、できれば木曜から土曜までの3日間から木曜から日曜までの4日間に開催機関を延ばしたり、冬以外にも夏休み期間中にも開催するなどしてこれまで以上にいろいろな人に環境への様々な取り組み方を紹介するようになって欲しいと思います。

去年のエコプロダクツ2006はビックサイトの東1〜4ホール、
今年のエコプロダクツ2007は東1〜5ホールと使用するフロア数が拡大しています。
会場で配られていたエコプロダクツ2008の予定では10周年ということもあってか、東1〜6ホールの使用ということになっていました。
来年の開催期間は12月11日(木)から13日(土)の3日間(予定)ということです。

関連ページ
エコプロダクツ2007ホームページ
エコこち展トップページ


エコノヒ今日のテーマ
家でテレビを見ないで、エコプロダクツ展へ行く
削減できるCO2排出量  407g
2008年6月1日現在の総削減量 11.396kg


テクノラティ タグ
   
JUGEMテーマ:エコイベント

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),エコイベント

at 23:52,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 23:52,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:トラックバック機能は終了しました。