プロフィール

問い合わせ先
e-mail:momokyu@gmail.com

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

環境検定初級(地球温暖化編) powerd by けんてーごっこ
このページのルール
以下のような書き込みは禁止です。 他人への誹謗中傷、個人情報の掲載 同一人物が複数のハンドルを使用すること(マルチハンドル) 「匿名」「名無し」「通りすがり」その他、不明確なハンドルの使用 このブログ内のコンテンツの無断公開 個人的連絡、内輪話、自分のサイトの宣伝 宗教的宣伝・政治的宣伝・営業目的の書き込み 著作権法に反すること
最近のコメント
最近のトラックバック

 訪問者数

無料カウンター
search this site.
          
アンケート
NEW ENTRIES
カテゴリー
過去の投稿
リンク
環境問題を扱っているブログは こちらから

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
相互リンクサイト
地球の未来予想図
地球の未来について様々な角度から考えていきます。
エコ人〜米国・世界の環境ビジネス最前線〜
米国を中心とした世界の環境ビジネスを毎日日替わりで紹介しているブログです。
あわせて読みたいブログパーツ

   なかのひと

   携帯アクセス解析
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
GoogleChromeのアクセス数 Chrome Counter         
sponsored links
<< 今まで再利用していなかった物を有効利用-IBM、半導体ウエハーをソーラーパネルに再利用 | main | 数字の上では可能でも実行が難しいのでは?-中国長江の水質汚染は「回復可能」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク,-

at ,-, -, blogram投票ボタン

エコこち展 秘話1〜誕生編〜

こんばんは。

登場が遅れましたが、エコこち展企画担当の浅井と申します。


エコこち展の全体像が段々と明確になってきました。

参加団体は7団体、協賛企業は2社

この企画から派生した別企画が2つ。(別企画については秘話2でお話することにしましょう)
当初の企画メンバーは5人でしたが、今では新しく入ってくれた1年生や存在が消えかかっていた3年生が協力してくれるようになりました。

心強いものですラッキーぴかぴか


 さてここでひとつ秘話を提供しましょう。

名前には何でも意味がありますよね。桃球だってそうです。

学園のシンボルマークの桃と地球の組み合わせですが、
学生の視点で学園の環境を考えることで地球環境をも良くしていこうという意味付けがされています。

「エコこち展」という名前にも、もちろん意味付けはされています。

近年、エコという言葉はもう呪文のように唱えられていますが、実際深意は何なのかとても明確だとは思えませんね。エコロジーなのか、エコノミーなのか…はてさて

単なるブランド的な役割をエコに背負わせてしまっているように感じます。


話を元に戻しますと…

この名前が思い浮かんだ場所は、バイト先でした。
暇で暇でみんなが掃除をし始めている中、私はせっせと企画名を考えていたんですね。

今となってはどのタイミングで思いついたのかは覚えていませんが、割とすぐにエコと何か単語を合体させようという方向性は見出していました。
あわせて、エコを使うなら明確に言葉の意味を示そうという前提もありました。

 地球にとっていいこと…いいこと………
  
 Eーこと…

 …EーCOと…

 EーCOこち(いいここち)

 びっくりどんっ


このようにして誕生したのが、「エコこち」という言葉です。男拍手


つまり、エコこち展のエコとは「良い心地」を表わすものなのです。


エコこち展のテーマは  『環境にいいこと、いいもの、展示から始めよう』 ですが、

サブテーマをつけるのなら、
「地球に私に良い心地」

となります。

以上が赤ちゃん誕生秘話(というか出産過程?)です。

みなさんの納得が得られると嬉しいのですが…るんるん



学内で環境に意識を置き活動する団体に光を当てる。


この点は、環境委員会でもっと重点を置いて取り組まなければなりません。

今回エコこち展をやることで、学内にそして委員会内にさらなる動きが出ればと願いますが、そもそも個人を動かすことが最も必要で難しいのでは…という意識が浮上してきました。

      個人を動かすには何が必要なのでしょうか。

これを模索していたときにカタチとなったのが別企画のうちのひとつなのですがその話は次回に残しておくことにしましょうペンギンsoon

おしまい。


エコノヒ今日のテーマ
古着屋さんで洋服を買ってみる
削減できるCO2排出量  169g
2008年6月1日現在の総削減量 6.929kg


JUGEMテーマ:エコイベント

成蹊大学学生環境委員会桃球(ももきゅう),エコこち展

at 00:42,comments(0), trackbacks(0), blogram投票ボタン

スポンサーサイト

スポンサードリンク,-

at 00:42,-, -, blogram投票ボタン

コメント









トラックバック
url:トラックバック機能は終了しました。